100ERIKAS

お騒がせ沢尻エリカさんがオーストリアアルス・エレクトロニカという美術館に出現した(展示されている)らしい。
http://www.aec.at/center_exhibitions_project_de.php?id=142



多分、東京都現代美術館で開催された「SPACE FOR FUTURE」展で展示されていたタナカノリユキの作品群だと思う。この展覧会では下條信輔の文章が書かれた冊子なども配られていたらしい。今度見てみよう。
http://d.hatena.ne.jp/j0hn/20071028


「SPACE FOR YOUR FUTURE」展
会場: 東京都現代美術館
スケジュール: 2007年10月27日 〜 2008年01月20日
12月24日、1月14日は開館、但し12月25日、1月15日は休館。
住所: 〒135-0022 東京都江東区三好4−1−1
電話: 03-5245-4111



ところで、この作品すばらしい。2007年だからちょっと古いけど当時の状況を見事に表現できていると思う。そういえば、このころ澤田知子さんも注目されていた時期だと思う。彼女は簡易写真撮影機で色々な格好をしたポートレートを撮っていた(たぶん今も同じ作風のはず)。分裂した自己はいいとしても、沢尻エリカを被写体にすることでとにかく見た目がカッコヨクなるのがいい。やっぱりお洒落でキャッチーでなければどうしようもないのです。結局カワイイ&カッコイイが勝つ!

この作品はもともとはソニーエリクソン携帯広告だったらしい。



しかし、沢尻エリカは本当にいい役者だと思う。絶対につぶしてほしくない。確かに、自分勝手なところはあるだろうけどそんなの関係なく、いい役者はいい役者でしょ。びびらず使うしかない。僕がそんなこと言わなくても誰か使うんだろうけど。その時はエリカ様のこれまでのイメージをぶっ壊すような思いっきり難しい役を見たい。


そして今から朝生を見る。私は朝生が大好きなんだけど、今日は東浩紀さんとか赤木智弘さんとか相当面白そう。
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/