doriko feat.初音ミク「unformed」

覚書として引用しておきます。

ミクの歌って、情景描写があってかつての歌謡曲みたいな感じがします。全体的に懐メロっぽくて、でも心情に関してはすっげぇ個人的なんですよね。その辺は浜崎あゆみ的です。浜崎あゆみ的なケータイ小説的感覚と懐メロをミックスしたところに楽曲のポイントがあるような気がします。あるいは、本格的な音楽関係者でない人が作ると無意識にそのような楽曲になってしまうのだと思います。そして、そうした楽曲はプロとしてはダサいから作りたくない、歌いたくないしけれどミクなら歌ってくれる。で、実は消費者もそうした単純で分かりやすい曲が好きなんですよね。こういう素直さ、僕は好きです。

unformed

unformed