【メルト3M MIX】+プロモーション

ゼロアカ周辺の方々はMADなどに創造の可能性を見ている方が多いようです。僕もMAD的創造力には期待しています。しかし、だからといって現在のニコ動に質の高いコンテンツが出てきているとは思いません。だから、ニコ動を対象にして作品批評をするならどういった形になるのか、正直なところ想像できないのです。逆に言えば、MADを作品として批評することができれば、その時は本当に批評が復活するのではなかろうかと思ったりもするのです。システムとして分析するのであれば、既出の社会学者が行っていることです。

そして、ニコ動のようなシステム(あるいは場)が出てきちゃったときに既存のフィールドで創作を行っている作家たちの創作方法にも影響を及ぼしていることは事実でしょう。僕の興味はどちらかと言うと、既存の作家に与える影響のほうです。

ただ、質の高い作品がニコ動でどんどん出てくるということになると、ニコ動自体の動きにも注目せざるを得なくなります(MADの話とはずれますが)。そうした作品が出てないかなぁなんて思いながらちょくちょくニコ動を見ていたところ・・・

これはいい!

という、映像がアップされていました。しかし、「音源はメルト300万再生記念の物!映像はCD発売時の1日限定PVです。」ということでした。やはり、既存の枠組み(マーケット)の中にいたほうが、質の高い作品は作りやすいということですね。

でも、これは本当に質が高い映像です。個人的には「メルト」も別にいい歌だとは思わないのですが、この映像+歌は<初音ミク>的状況を見事に映像化していると思います。ニコ動を飛び出したミク、その先にあるのは青い空なのでしょうか?

ちょっとだけ映像のことを書くと、
一枚絵がバラバラになってカオスになってしまいます。そんだけかよ、と思うのですが3分30秒あたりでミクの胸につけたブローチ(?)がキラッと光ります。ここが最高です。その後は、空へ。

ということで、途中でやめずに最後まで見てみてください。


supercell (初回生産限定盤)

supercell (初回生産限定盤)